2017年11月15日 (水)

電子情報通信学会 B-Plus に投稿記事が掲載されました

立冬も過ぎ、すっかり冬モードですが、皆様どうお過ごしでらっしゃいますか?

それにしても、今年は、秋口からこれまで、突然真冬モードになったかと思うと、夏の終わりを思わせる陽気になったりと、ころころ変わる気候と気温に悩まされますね。私も、ひどい風邪を引いてしまい、しかも、治ったと思った頃にまたぶり返すという悪循環を繰り返しておりました。皆様も、どうかお風邪など召されませんように暖かくしてお過ごし下さい。

ところで、投稿しておりました記事(ちょっとしたレポ)が掲載されましたのでお知らせします。私としては、今年の1月に書いた記事なので、「ついに」とか「やっとで」といった感じですが、お時間あるときにでも読んでくださるとうれしいです。

電子情報通信学会 P-Plus No.42 (秋号)「通信が見える一枚」

電波による宇宙とのコミュニケーション~アレシボ電波望遠鏡~ (以下のリンクのPDFファイルへ飛びます)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/11/2/11_160b/_pdf

Photo

投稿した写真は、2016年7月に、プエルトリコにあるアレシボ望遠鏡まで行って、私自身が撮影した写真です。子供の頃に、アレシボ望遠鏡の資料を目にしたときには、「宇宙人とのコンタクト」なる説明が書いてあった記憶があります。あの頃は、まさか、自分が本物のアレシボ望遠鏡を見に行くことができるなんて思いもしませんでしたが。いろいろな事が一本の線でつながっていく人生って面白いものですね。

Photo_2

せっかくカリブ海へ行ったのに、望遠鏡だけでは寂しいので、カリブ海って感じの写真も一応撮ってきました。宿泊していたホテルの部屋から撮影したものです。高いので、オーシャンビューでは無い部屋(安い方)を予約したつもりだったのですが、何故かオーシャンビューでした!ちなみに、泳いでません(笑)