2017年7月 2日 (日)

今年前半の振り返り~その4~

毎日、ムシムシと暑いですねぇ。

これまで、いろいろな土地で暮らしてきましたが、暮らし始めると、その土地の人々が、「ここはドウダドウダ、だから、大変だよぉ、そんなの経験した事無いでしょ!」って親切に教えてくださるんですけど。。。実は、それって、その土地にしか住んだことが無い人の意見だったりするので、ごめんなさい、参考になりません(笑)日本の夏は、蒸し暑い!これで良いんじゃないですかね!(とはいえ、今後も色々教えてください)

今日は4月の振り返りをします。

3月のドタバタ劇に何とか収拾を付け、4月3日に辞令交付式を迎えました。八王子、まだ寒かったです。西の方に暮らしていたときは、この時期にはコートもいらず、春物に衣替えする頃なんですが、何せ寒くて、ワンピースも冬物、冬用のコートまで着て出席しました。新規採用者だけではなく、昇任や、特別職就任等々、事例を受ける人皆が集まっています。その時点では、ほとんど知り合いがいない状態なので、これまで場数踏み過ぎ、激しい視線浴びすぎで、これらをスルーする習慣が付いている私でも視線が気になります。何せ、ピンクの花柄ワンピースですからねぇ(笑)。ちなみに、ほとんどの方がブラックスーツでご出席でした。私にとっては、私の流儀を貫く第一歩ですから!

今年の入学式は、蒲田キャンパスにある片柳記念ホールで開催されました。片柳って、これ創設者である理事長の名前ね。今後ちょいちょい出てきますので憶えておいてくださいませ。蒲田キャンパスへ行くのはこの日が初めて。ドクターX2016では、大学病院の建物として使われた3号館があるところです。(DVDや再放送をご覧になったときにでもへぇと思ってくださいませ)

入学式は、教員全員出席なので、八王子から教員が大勢出席するわけです。こんな大人数をどうやって座らせるんだろう?と思っていると、その大人数の教員と、またまた大人数の入学生をホール内で迎え合わせて座らせる配置でした(笑)。あれって理事長・学長の考えなんですかね?理事長先生のありがたーいお言葉を直接聞くのって初めてだったのに、メインステージの前に、それもメインステージに背を向けて座らされていた我々教員には、理事長先生のお姿を見ることはできませんでした。

今日の一枚は、先ほどご紹介した蒲田キャンパス3号館の上の方の階から撮影した写真です。

_small

天気が良い日は、羽田空港の滑走路も見えるという話です。今日は、中庭に並ぶ入学者達と、大田区の住宅地を撮影してみました。八王子まで行くのは遠いなぁ、蒲田なら良いのに、とお思いの共同研究者の方々も多い事でしょうねぇ。蒲田の会議室もたぶん借りる事ができると思います、きっと(笑)。機会がありましたら、是非お越しください!