2017年6月28日 (水)

今年前半の振り返り~その2~

今年も、もう半分過ぎちゃったんですねぇ。毎年、同じ事を言ってるような気がします。とはいえ、歳と共に時が経つのが早くなると主張される方が多いですが、私はそうは思いません(笑)

やせ我慢とかじゃなく、本当に!

まぁ、昨年度は崖っぷちだったので、そういう意味で、なかなか4月からの自分が見えてこない不安もあり、いらだちも有り、時が経つのが遅く感じる時もあり、早く感じる時もあり、といったところですねぇ。

前回は、1月の振り返りをしましたので、今回は2月の振り返りです。

2月もいろいろとあったのですが、一番の衝撃事件は、「まさかの青森上空引き返し事件」でしょうか。

Photo

北海道は、札幌へ共同研究打ち合わせのため向かっていた空路、見事に、青森上空でくるっと一回転して、引き返すことになってしまいました。新千歳空港大雪に伴う、除雪作業が完了していないから着陸できない。上空待機中の飛行機の数や、燃料の残量等を考慮にいれると、引き返した方が良いという判断だったようです。別に、引き返したこと自体が初めてだった訳ではなく、何度も、いろいろな事がありましたが、空路の経路を示す画面上に、あまりに綺麗に、一回転した痕跡が残っていることの方が、印象的で、アップしちゃいました。

雪の北海道って、昔から大好きで、心が癒やされてます。そんな事いうと、北国暮らしをしたことないんでしょ!と良く人に言われますが、あります!まぁ、日本じゃ無くて、米国ですけどね。とても心あらわれる一時でした。

Photo_2

出発地に戻ってすぐに別の便に振り替えてもらい、何とか無事、札幌に到着し、共同研究をしている先生方と有意義な議論ができました。とてもとても長い一日でしたが、引き返す等して、飛行機に乗っている時間が長かった事や、夕飯を札幌に着いてから食べようと思っていたので、空腹を通り越して何も食べずに深夜を迎えたこと等を除けば、飛行機好きの私には最高の一日だったのかもしれませんね。物は考えようです!みんな一斉に上記画像の記念撮影を始めた事も楽しい体験でした!